人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日も今日も渋谷にて

昨日も今日も渋谷にて_b0135360_2245378.jpgまず昨日は渋谷AXにて
アンダーグラフの10周年記念ツアーに
音速ライン、ゴーイングがゲスト、
というライブに行ってきました。




あいにくの雨空。

昨日も今日も渋谷にて_b0135360_22452484.jpg今回、私にとって「新生ゴーイング」を
初めて見るライブでした。
仕事帰り、会社を出るあたりから
緊張してきて
なんだかうまく動けない感じでした。

なので開演ギリギリで会場へ。

平日ということもあって会場内はけっこうスペースがあったので
前のブロックへ。それでもステージが比較的見やすかった。

ゴーイングは2番手。
メンバーの配置も少し変わってました。
そしてライブが始まりました。
1曲目は正直うるうるしてしまった。
でもそれは野音の時のような、悲しいとかさみしいとかじゃない。
「ゴーイング」が看板を降ろさなかったことへの喜びやうれしさだった。

ライブはお世辞抜きで本当によかった。本当に楽しかった!
ライブ後のお酒が、あんなに美味しかったのも久しぶりな気がするくらい(笑)
ここで細かいことを書く気はない。
やはりライブはその場で見た人のものであって、
ここでどうこう書いても、あくまで私の個人的感想や意見でしかない。
でも、私が感じたのは本当に「新しい」ゴーイングだった。
そして、音楽っておもしろいなぁ〜と改めて思った。
ということだけ。
ゴーイングが好きな人は、今のゴーイングを絶対見た方がいいと思うよ。

-----------------------------------------------------------------------------------

そして明けて今日。
前日は楽しすぎて帰宅時間が遅かったのにもかかわらず
チケットをとるために近所のローソンへ並ぶに行く(笑)
無事チケットを確保!(昨日と今日がつながるメンツのイベントなり)
すると急に睡魔に襲われ、久しぶりに昼寝をしました。

そして夕方、吉祥寺で買い物をしたらうっかり時間をとられ
少し遅刻して渋谷のタワレコへ。
今日は栗コーダーカルテットのインストアライブ&サイン会!
去年からちゃんと栗コーダーこと栗Qを聞き始めたものの
なかなか生でライブを見る機会がなかったのです。

会場に着くとすでに音楽が聞こえてきました♪
ひゃ〜とあわてて近づくとそこには栗Qの面々が!うぉ〜本物だ!(笑)
今回は栗コーダーカルテットと渋さ知らズオーケストラの
共通メンバーである川口義之さんを中心としたライブ。
メンバーが減ったり増えたりして、音楽を奏でます。
予想通り、おじさまたち素敵です☆

ライブでほわぁ〜とした後にサイン会。
といっても4人+1人が丸テーブルを囲って、おしゃべりをしながらサインをしていく
というなんとも微笑ましいサイン会。サインのトップバッターの川口さんに
「初めてライブ見ました」と伝えたところ「なんといっていいやら」
みたいなことを言われて、ますます好きなっちゃいました。

昨日も今日も渋谷にて_b0135360_22454876.jpgサインはこんなんでした。
来週にはついに私にとって初ワンマン!
会場は自由学園明日館。
ここの建物は帝国ホテルなどで知られる
フランク・ロイド・ライトの設計。
雰囲気があって、とても素敵なんです。
場所も含めてとても楽しみな
ライブなのであります。
本日のBGM:「ピタゴラスイッチ」
栗コーダーカルテット
by hijiribashi | 2009-06-07 00:01 | おんがく