カテゴリ:ははごはん( 12 )

b0135360_15173342.jpg

三連休2日目。
久しぶりに夕飯作った…(爆

左のは、ははごはん。豚肉の味噌漬け?
確か味噌とみりんを混ぜたものを豚肉に塗って
冷蔵庫で漬けておく。
味噌をとって、トースターで10分ほど焼くと完成!
驚くほど肉が柔らかくなって、味噌の風味もいい感じ☆

右と上はひじりごはん。
白菜が1/4残っていたので、スープとサラダに。
スープは中華ダシに牛乳とホワイトペッパー、
片栗粉でとろみをつけました。
サラダは少し残っていた明太子とマヨネーズで味付け。

お菓子を作ってると、どうも料理もできると勘違いされますが
基本的に今はできないと思う。
でも作るのはきらいじゃないので、昔取った杵柄を取り戻すべく!
少しずつ作ろうかな〜なんて。

[PR]
by hijiribashi | 2011-02-13 15:32 | ははごはん
b0135360_13515369.jpg今年の冬休みは
なんか
あっという間
だったような
ないようなw

大晦日は家でのんびり。
で元旦ものんびり。

おせちはめずらしく
出来合いのもの。
姉夫婦が用意してくれました。
和洋折衷のものでした〜


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-01-08 14:15 | ははごはん
b0135360_22585253.jpgごぶさたっ!w
いや〜今月も
あっという間ですね!
完全に夏に負けている
今日この頃…
(久しぶりにご飯が
はいらんのね〜)

そんな中、昨日は
土用の丑の日。
ということで
我が家では鰻づくし☆
久しぶりの更新は、ははごはん!
左上から時計回りで
鰻の肝の串焼き、鰻の酢の物、鰻入り冷やし茶碗蒸し、うな丼
プラス、ビール☆
これで少しはスタミナついたかしらん?

[PR]
by hijiribashi | 2010-07-27 23:07 | ははごはん
b0135360_16525047.jpgどどぉ〜ん!
と置かれたのは
緩衝剤、ではございません…
友人から
(正確には友人のお父様から)
いただいたのは
なんと稲庭うどん!


More
[PR]
by hijiribashi | 2010-05-23 17:03 | ははごはん
b0135360_0265168.jpgご無沙汰のははごはん。
いや〜載せようと思えば
毎日いけるこのカテゴリー…
しかし、私が写真を撮るより
ハラヘリ!早く食べたい!という
気持ちが完全に勝っている
毎日でありますw

今回のは、テレビでやっていた
レシピで一応フレンチらしい。
完全にお皿の選択が
間違っているのがザンネ〜ン!

味付けして野菜が入っている
ひき肉を大根で挟んでソテー。
白のソースが蕪とベーコン。
黄色のソースがオリーブオイル?と柚胡椒。
このソースがうんまかった!
さすがフレンチ☆
他の食材につけてもいけそう。
ごちそうさまでした〜

[PR]
by hijiribashi | 2010-02-11 00:37 | ははごはん
b0135360_21504063.jpgここ数日で急にさぶくなり
何を着ればいいか
迷う日々であります。

そんな中、本日の夕飯は
「きりたんぽ風鍋」
(筆風サインペンみたいw)

小判型にしたご飯に
小麦粉をまぶして
形がくずれないように
してあるそう。
あつあつのうまうま〜
でした。
[PR]
by hijiribashi | 2009-11-04 21:53 | ははごはん
b0135360_11565333.jpg夏らしくトマトの
冷製パスタ。
ホントは細いパスタで
作るらしくソースの絡みが
微妙だった(笑)
なので、今朝は
そうめんにかけたら
バッチリ!!

左上は鯛のカルパッチョ。
右上はオクラやらやらを
混ぜた、ねばねばもの。
ごちそうさまでした〜
[PR]
by hijiribashi | 2009-08-09 12:02 | ははごはん
b0135360_20591920.jpg小さい頃は魚が嫌いでした。
なのでいまだに焼き魚は
きれいに食べられません…
でも今は美味しくいただいてます。

今夜は手前なめろう奥サーモンのサラダ。
ということでお魚だったので
また白ワインを飲む。
家にあるのはちょっと甘い…

あるライブハウスで飲んだチリワインの
白が美味しかったんだよなぁ〜
(もともと赤を好んで飲んでいたが
それから白を飲むようになったのだ)
あれなんていう銘柄だったのかしら!?
いまさら気になる。
[PR]
by hijiribashi | 2009-06-21 21:06 | ははごはん
今週の平日は特に予定もなく、早々に帰宅。
なのかはわかりませんが、夕飯が豪勢な気もしなくない?

いや、
[PR]
by hijiribashi | 2009-06-20 21:29 | ははごはん
b0135360_21414015.jpg奥の丸い揚げ物が
「野菜いっぱいメンチカツ」
手前のソースをかけて食べるのですが
このソースが、ちょっとモ○バーガーの
ソースっぽかった!(笑)

ということでパンにはさんで
食べても美味しいのかも?の
ははごはんでした。

本日のBGM:「指先」GRAPEVINE
↑明日のフリーライブが楽しみ☆
[PR]
by hijiribashi | 2009-05-26 21:46 | ははごはん