カテゴリ:てづくり( 20 )

b0135360_132303.jpg
ご無沙汰しております。
気づけば水無月。
紫陽花を愛でるのにはよい季節。

最近は自由時間が多いので、家でちょこちょこ
ものづくり、を再開しています。

そんなものの一つ。小さな箱を作りました。

More
[PR]
by hijiribashi | 2013-06-09 13:15 | てづくり
b0135360_1852175.jpg
今年に入ってず〜っと刺繍ができない状況で、
今もやることがちょこちょこあったりのんびりし過ぎ?で
なんだかタイミングを逃していました。

でも溜まりにたまって、いきなり刺繍スイッチが入った!(笑)
ということで、ずっと放置していたiPhoneケース(4/4S用)に
パッと目についた刺繍糸で、簡単な直線ボーダーでちくちくした!

かなりいきあたりばったりに作り始めたわりには
なかなかいいのでは?!(じがじさーんw)

一段落ついたら、ちゃんと刺繍もしたいし、
刺繍したものをピアスとかに変身させたいぞ☆

※iPhoneケースはDMCのもの。
 (ここにいろいろなメーカーのものが紹介されてますね)
※刺繍糸はDMCの5番。色は紺[823]水色[807]ピンク[754]です。
[PR]
by hijiribashi | 2013-04-12 19:07 | てづくり
今年も編み物ボランティアに参加しました。
海外の寒い地域に住む子供たちに
セーター、マフラー、帽子を編んで送るというもの。
(毛糸はボランティア団体からも無償で提供されます。
もちろん自分で持っているものでも、買ったものでもOK)

セーター3枚は母上制作。(がんばったで賞!)
b0135360_18524419.jpg


More
[PR]
by hijiribashi | 2012-10-28 19:07 | てづくり
数ヶ月前。山手線に乗っている時。
目の前に立っていた女性が
コットンパールの素敵なピアスをしていました。
ぼんやりいいなあ、と心にとどめていました。

で、先日ピーズ屋さんに行った時にコットンパールが!
というわけで簡単ピアスを2つほど作ってみました。

直径14mmの大粒コットンパール。
白なので、なんにでも合わせられるかな?
b0135360_11492465.jpg


More
[PR]
by hijiribashi | 2012-10-02 11:56 | てづくり
b0135360_17222986.jpg

東日本大震災以来、ボランティアという単語をよく聞くようになりました。
被災地に行って活動したり、物資を集めて被災地に送ったり。
そんな内容が一般的に知られたものかと。

で、熱中症だなんだと暑い最中の暑っ苦しい(笑)上記の画像。
これは編み物ボランティアとして編んだマフラーです。


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-13 18:01 | てづくり
b0135360_164293.jpg

先日、大学の友人の結婚パーティー(二次会)に出席してきました。
今年で3回目。(もう今年はないはずw)

今回はみずから志願して
新婦(友人)のヘッドドレス(髪飾り)を作ることに!

実はヘッドドレスなんて作ったことがなかったので
まず、新婦と手芸材料店で素材を見ながら
あれこれイメージを聞きまして、さらに参考画像を送ってもらい
今度は本屋さんでヘッドドレスの作りを研究。

まずサンプルを作って、OKをもらったので
いざ本番!
一生に一度のことですし、今回は花嫁が身につけるものなので
納品の時はかなりドキドキ。
しかし、ヘッドドレスはつけてなんぼ。
パーティーでつけたのを見て、ほっとしました。


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-13 17:05 | てづくり
b0135360_7371380.jpg
最近、外を歩いていると
葉っぱが気になって、ついつい寄って見入ってしまいます。

b0135360_7373472.jpg
ちょこっと余った刺しゅう糸で、パターン的なものを。

[PR]
by hijiribashi | 2011-08-06 07:40 | てづくり
b0135360_18303475.jpg
ふいに手を動かしたくなる時、があるんです。
たぶん気持ちがもやもやしてる時が
一番多いのですが(笑)

そんな時。
手っ取り早くできるのが刺しゅう。
でも、特に図案集とか見るわけじゃないので
身近なものを布に直書きして、
好きな色、好きなステッチでちくちくと。

というわけで、飾ってあった向日葵から
イメージした
刺しゅうのかけら。
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-02 18:38 | てづくり
b0135360_11123170.jpg
お久しぶりでございます。
すっかりご無沙汰してしまいましたね…
いざブログを書こうと思ったら
今度は家の無線LANの調子が悪く(結局リコール商品だったのです!)
しばらくPCからネットがつなげない状態でした。

で、いまは時間だけはあるもので(笑)
マイペースに止まってた勉強や片付けなどをしている日々。

で、片付けている中で「中途半端に残っている刺しゅう糸」が
大量にあったので、練習をかねて余り布に自由に刺しゅうなんぞ。

いつも、刺しゅうで作るものはかっちりと
ここはこの色で、と決めてから縫っているので
これがなかなかおもしろい!
その場で直接布に絵柄を描いたり、
余っている刺しゅう糸から好きな色で縫ったり。

そこから今はもう少しいろんなステッチを刺してみたいな〜と
思ってサンプラーを作ってみようかと考えています。
画像の刺しゅうのかけらたちも、きちんと形にしてあげたいと
考えています。
[PR]
by hijiribashi | 2011-06-27 11:24 | てづくり
b0135360_12195323.jpg
久しぶりにウェルカムボートを制作しました♡

今回はメインのイラストを別のお友達が描きまして
(私は似顔絵ちうヤツが描けません!)
私の担当は、周りのフェイクスイーツ。
(ちなみにボートの名前はふせさせていただいてます)


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-05-31 12:24 | てづくり