<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0135360_17222986.jpg

東日本大震災以来、ボランティアという単語をよく聞くようになりました。
被災地に行って活動したり、物資を集めて被災地に送ったり。
そんな内容が一般的に知られたものかと。

で、熱中症だなんだと暑い最中の暑っ苦しい(笑)上記の画像。
これは編み物ボランティアとして編んだマフラーです。


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-13 18:01 | てづくり
b0135360_164293.jpg

先日、大学の友人の結婚パーティー(二次会)に出席してきました。
今年で3回目。(もう今年はないはずw)

今回はみずから志願して
新婦(友人)のヘッドドレス(髪飾り)を作ることに!

実はヘッドドレスなんて作ったことがなかったので
まず、新婦と手芸材料店で素材を見ながら
あれこれイメージを聞きまして、さらに参考画像を送ってもらい
今度は本屋さんでヘッドドレスの作りを研究。

まずサンプルを作って、OKをもらったので
いざ本番!
一生に一度のことですし、今回は花嫁が身につけるものなので
納品の時はかなりドキドキ。
しかし、ヘッドドレスはつけてなんぼ。
パーティーでつけたのを見て、ほっとしました。


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-13 17:05 | てづくり
b0135360_13544496.jpg

立秋を過ぎた頃から
東京では蝉の鳴き声が
盛んに聞こえるようになりました。

残暑お見舞い申し上げます。

今年は久しぶりに残暑見舞でもかこうかなあ?
と思っていたので。
本当は葉書で出すつもりだったけど
まあね、毎日暑いですし(笑)

気が向いたら出すかも?なんて言ってたら
きっとあっという間に涼しくなってるのかも
しれませんね。

みなさんも夏バテや熱中症にはご注意ですぞ。
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-13 13:56 | 作品
b0135360_7371380.jpg
最近、外を歩いていると
葉っぱが気になって、ついつい寄って見入ってしまいます。

b0135360_7373472.jpg
ちょこっと余った刺しゅう糸で、パターン的なものを。

[PR]
by hijiribashi | 2011-08-06 07:40 | てづくり
b0135360_7271393.jpg


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-06 07:35 | 日々のあわ
b0135360_18303475.jpg
ふいに手を動かしたくなる時、があるんです。
たぶん気持ちがもやもやしてる時が
一番多いのですが(笑)

そんな時。
手っ取り早くできるのが刺しゅう。
でも、特に図案集とか見るわけじゃないので
身近なものを布に直書きして、
好きな色、好きなステッチでちくちくと。

というわけで、飾ってあった向日葵から
イメージした
刺しゅうのかけら。
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-02 18:38 | てづくり
b0135360_1818499.jpgごっごぶさた!(汗)
7月は更新しないまま
8月になって
しまいました…

梅雨の時から
暑い日々が続き
切り花を飾るのを
躊躇してました。

なので
ちょっと
涼しくなったスキに
向日葵を
飾っておりました。


More
[PR]
by hijiribashi | 2011-08-02 18:27 | 日々のあわ