人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了式

修了式_b0135360_17163933.jpgおとといは職業訓練の修了式でした。
「修了式」なんて何年ぶりでしょうか?
久しぶりに朝から学校に行き、まずはいろいろな
書類を書いたりもらったり。
そのあとは皆勤賞の人の紹介や修了証書を
先生からいただいて(こんなんもらうの
ひさしぶり・笑)一人ずつ挨拶をしました。
最初はただ「Webの勉強をしてみたい」という
気持ちだけで応募しました。
だけど、いくつになっても学校は学校だな〜と思い
少しくすぐったい気持ちになりました。







そのあとみんなでお昼を食べ、解散。各自ハローワークへ手続きへ。
職業訓練の受付に行ったら職員の方に
「学校どうでしたか?」と聞かれ
「とにかくがんばりました(笑)」
「学校自体ひさしぶりだと大変だったでしょう」
と言われ、二人で笑いあいました。
その人は私が職業訓練を受けるにあたり、あれこれ手続きしていただき
とても気持ちのよいお仕事をされていました。
と言っても、その方にとっては訓練生の一人なんですが。
でもそうやって声をかけてもらえたのが、なんだかうれしかったのです。

たった数ヶ月の間にたくさん勉強して(こんなに一所懸命勉強したのは大学受験以来!?)
いろんな人にあって、私の人生の中にどう残っていくのかはまだわからないけど。
でも何もしないより、してよかったなと思える数ヶ月でした。
そしてまた、まっさらな道。
こんな時にいつも頭をよぎる音楽がある。

修了式_b0135360_1724636.jpg

おとといの帰り道のBGM:「ハミングライフ」GUG
by hijiribashi | 2009-01-17 17:33 | 日々のあわ