電車でのマナー

四月に入り、通勤電車には新入社員や新入生がちらほら。
電車もいつもより混んでいます。
年度始めの一日は用心していつもより早く家を出たのに
結局電車の遅れで、いつもより遅い時間に出社…




ふぅ

電車内で新入社員や新入生は格好でも、わかるのですが
1番わかりやすいのが、電車内外での行動。
朝の電車はこれからお仕事に行く人が多数。
電車内は意外と静かだったりします。
その中、ぎゃ~ぎゃ~しゃべるのは、グループで乗り込む新入生(笑)
楽しい気持ちはよぉ~くわかりますが、働く人は朝はお疲れですので
(週末に近付くほど)もう少し声のボリューム落としましょう!

そして、電車の乗り降りや電車内での立ち位置がビミョーな新入社員f^_^;
朝の電車の乗り降りは混雑して、ホームに乗る人がいるのに
発車ベルが鳴ります。←これもよくないと思うが。
あせって我さきに乗ろうとしますが、朝はホームに係員さんがいますから
降りる人が終わってから乗りましょう!
さらに満員電車ではいかにお互いのスペースを保ちながら
乗れるかが大事(と思うのは私だけ!?)。
一人、変な向きでいたり、変な場所にいるだけで、周りが不快になるか!
そんな事を思って車内を見渡すと暗黙のルールが見えてくるのでは!?
そして、ホームで具合が悪くなってうずくまる人。
たぶん遅刻しちゃいけないと、激混み電車に無理して乗って
ダウンしちゃってるのかな?なんて。
そういう人はがんばって少し早目の電車に乗るだけでも、混雑率がかわります。

マナーというのはお互い気持ち良く過ごすための知識。
慣れない新生活を少しでも快適に過ごせるようにしてもらいものですな~
by hijiribashi | 2009-04-06 08:59 | 日々のあわ