人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違和感

違和感_b0135360_2195050.jpg
大人になってから使い始めたせいか
最近改めてネットとかメールとか、とても便利だな〜と思う。
遠くの友達とだって「最近どう?」なんて、すぐやり取りができるし
たくさんの人に「いまこんな事を考えているんだ」と伝えることができる。

でも、それだけのやり取りをしていると、だんだん無意識になってしまうが
たまにふと、ものすごい違和感を覚えることがある。




例えば、しばらく会っていない友達のブログを読んで
「最近は忙しいんだな」とか「こんなことを考えているんだな」と思う。
実際会っていないのに、わかっている、知っているような気がする。

で、実際に会ったりするとわかっていたつもりのことの奥には
もっといろんな思いや感情があって
「あぁ、君はこんな事を考えていたんだ!」と驚くと同時に違和感を抱く。
この「違和感」は正しいことだと、私は思う。

元々は自分から出てきた考えや感情だとしても、0と1の情報に変換されると
どうしたって何かが変わってしまう。
だからこそ、目で見て、手で触れて、歩いて、誰かに会って話をしたいと思う。
私は自分で直接触れないと本当にわかることができない。実感できない。
こうやってブログを書いてる私が言うのもおかしな話だけど(笑)

いまこうして書いている言葉だって、読んでる人の受け止め方で、
まったく違う事になるかもしれない。
なるべく、自分の気持ちからズレないように書きたいと思う。
でも、これが全てじゃないって事。
わかるよね?

今日のBGM:「シカゴ」クラムボン
by hijiribashi | 2009-06-22 21:18 | 日々のあわ